ブログ

BLOG
2022.11.09 パート・ド・ヴェール授業の様子

パートドヴェール講評会2022 〜夜間編〜

約2ヶ月にわたるパートドヴェールの授業の最終日に行われた講評会。
夜間も力作揃いでした!
講評会に出された作品の一部をご覧ください。

~1年目の学生~
※夜間コースは授業時間が18:30~21:00と短くなっているので、基礎科は2年間で修了となります。

↑れんこんの箸置き

↑磨きが肝です

↑まさに苺大福!
苺と豆の思い通りの透け感を出すために何度も作り直したとか…お疲れ様です!

~2年目の学生~

2年目になると、より深くコンセプトなどを考えられるようになると思います。

↑こちらの学生は「記憶」をテーマに制作しているそうです。
これは、前住んでいた家の好きだった部分をイメージして作った器だということ。
中にあるのはスターチス。
花言葉は「途絶えない記憶」だそう。

作者は、講評会の時、「作品を見ただけでは知ることができない作者の思いを知るのは、花言葉を知る時のようで素敵だ」というようなことを言っていました。

ガラスを作り続けてみると、ガラス自体だけでなく作る人間や受け取る人間などの心の中に興味を持つようになる気がします。本当のところは何を作っているのか?考え始めたらキリがなさそうですね!

今年も色々な作品を見ることができてよかったです。授業が終わった後も、色々なパートドヴェール作品が生まれることを願います。お疲れ様でした!


【オープンキャンパス2022 お申し込み受付中!】
1/20(金)、2/17(金)
※いずれの回も、お申し込みは前日の16時まで受け付けています。
※募集人数に達した場合はお申し込みを締め切らせていただきます

●時間  11時~16時(昼休憩1時間含む)
●参加費 無料!
●内容

・校内ツアー
・学校説明
・吹きガラス体験
・質疑応答

●各回人数4~8名程(ご都合の良い日を1日決めてお申し込みの上、ご参加ください。)

●お申し込みはこちらのフォームからお願いいたします。

じっくりと東京ガラスを体感出来るチャンスです‼
少しでもご興味がある方は、是非ともご参加いただけたら幸いです。
沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


《吹きガラスのテキストを、どなた様でもこちらからご購入いただけます!》
吹きガラス 宙吹きガラス 技法書 (ocnk.net)

ピックアップ
カテゴリ一覧