ブログ

BLOG
2022.11.13 授業の様子板ガラス

板ガラス 熱して曲げる

【板ガラス 自由制作】
立方体を作る課題が終わり、自由制作に入る学生も出始めました。  

板ガラスを、熱で曲げています。(ガラスを持っているのは安田先生です。)短冊状に長めに切った板ガラスを、炎の遠くから、ゆっくりじわじわ近づけていき…(急に熱すると割れるため…)
温まって赤く柔らかくなったら、ひねったり引っ張ったり。

安田先生は、今までの板ガラス作品の作り方にとらわれず、柔軟な発想で大胆なチャレンジをしてほしいとおっしゃいます。
今年の学生は、板ガラスという共通の素材で、どこまで幅広い作品ができるのでしょうか?
期待を込めて見守ります。


【オープンキャンパス2023 お申し込み受付中!】
1/20(金)、2/17(金)
※いずれの回も、お申し込みは前日の16時まで受け付けています。
※募集人数に達した場合はお申し込みを締め切らせていただきます

●時間  11時~16時(昼休憩1時間含む)
●参加費 無料!
●内容
・校内ツアー
・学校説明
・吹きガラス体験
・質疑応答

●各回人数4~8名程(ご都合の良い日を1日決めてお申し込みの上、ご参加ください。)

●お申し込みはこちらのリンクからお願いいたします。

じっくりと東京ガラスを体感出来るチャンスです!
少しでもご興味がある方は、是非ともご参加いただけたら幸いです。
沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。

ピックアップ
カテゴリ一覧