ブログ

BLOG
2022.12.14 在校生・卒業生紹介

中村 祥子/第23期生

中村 祥子/第23期生

東洋佐々木ガラス株式会社 勤務

私は東洋佐々木ガラスに務めています。機械メイドとハンドメイド部門があるガラス工場で、私はハンドメイド部門に所属しています。仕事は主に型吹きで、ワイングラスやタンブラー、外被せの切子生地などを何人かのグループに分かれ、流れ作業で制作しています。

働き始めた頃は自分ができる作業も少なく、挫折しそうになったり戸惑いを感じる事も多くありました。それでも溶けているガラスに毎日触れられることは楽しく、できなかった作業が徐々にできるようになると次第に喜びを感じるようになり、あっという間に7年という月日が経ちました。

ここまで私がこの仕事を続けられることができたのは、ガラスが好きという気持ちが変わらずにずっとあったからだと思います。作業も慣れてしまうとマンネリ化することはありますが、溶けているガラスに対しては、一生飽きることはないんだろうなと思います。

関連記事
ピックアップ
カテゴリ一覧