ブログ

BLOG
2023.01.25 イベントオープンキャンパス

1/20 オープンキャンパスを終えて

先週金曜日、今年度13回目のオープンキャンパスを開催しました。
その様子のレポートです。

 

今回は8名の方にご参加いただきました!
年代は幅広く、高校生から社会人、主婦の方まで。地方から高速バスで来てくれたという高校生には、スタッフ一同感激しました…

スタッフ・参加者共に軽く自己紹介をした後は、早速校内ツアーを。

東京ガラスは学生数の合計が多くとも40名程度と大規模ではないので、学校の端から端まで見尽くすのも容易です。
教室、サンドブラスト室、吹き場、加工室……
ガラスを作るための色々な設備を見ていただきました。

学校説明を終えた後はお昼休憩。それぞれ昼食をとりました。
お昼休み明けは、待ちに待った吹きガラス体験!

吹きたい形と色・模様を選ぶところからスタート。

器のイメージが固まったら、スタッフと一緒に実際に吹いていきます!
まずは1300℃の溶解炉からガラスを巻き取り、その周りに色ガラスをくっつけます。

捻って模様をつくります。

吹きますよー!

プワーー

吹きガラスらしく膨らみました。

吹いたら、竿から切り離す準備

切り離したら、口元を開いて完成です♪

完成した小鉢の一例。

コップや一輪挿しを作った参加者も。皆さんそれぞれの形や模様で素敵な手作りガラスができていました!

ガラス未経験の方がほとんどでしたので、これを機にガラスの世界を身近に感じていただけたら幸いです。

 

吹きガラス体験が終わると、最後に全体での質疑応答タイム。代表理事が質問にお答えしました!

少人数のため、色々な質問に答えているうちにだんだん人生相談になっていくのが恒例の流れ…。
一旦解散した後も個別相談が続きました。
たくさん相談していただきありがとうございました。

 

新しい年が始まり、これからの進路についても新しい考えが生まれてくる時期だと思います。その中で、ガラス工芸の道が一つの選択肢となればとても嬉しく思います。

 


【オープンキャンパス2023お申し込み受付中!】

今年度最後の開催です!
・2/17(金)

お申し込みはこちら
前日の16時まで受け付けています。
募集人数に達した場合はお申し込みを締め切らせていただきます

時間
11時~16(昼休憩1時間含む)

参加費
無料

内容
・校内ツアー
・学校説明
・吹きガラス体験
・質疑応答

各回人数48名程(ご都合の良い日を1日決めてお申し込みの上、ご参加ください。)

沢山の方にお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしています。

関連記事
ピックアップ
カテゴリ一覧