ブログ

BLOG
2023.06.08 とんぼ玉基礎科授業の様子

今年の学生 とんぼ玉作品(ガラスペンも)

東京ガラスでは1年間(夜間コースは2年間)で10種のガラス技法を順番に学んでいきますが、毎年入学して一番最初に行うのがとんぼ玉の授業。

ほんの一部ではありますが、約一か月間の授業の成果をご紹介します。

 

こちらの学生はとても器用に小さい点を均等に配置できました。

「なんらかの鳥」

とんぼ玉の授業では、撚り紐づくりも学びます。

また、とんぼ玉を作るのと同じ道具と素材で、ガラスペンも作れます。(エアバーナー)
とんぼ玉講師の川口先生は、ガラスペンの販売をされています。
ガラスペン作家として今まさに活躍されている先生から直々に教われるチャンス。学生は毎年釘付けです。

先生のデモンストレーションを見た後、実際に完成させることができた学生もちらほら。
軸をまっすぐにするのが難しかったそうですが、何とか筆記ができるものができました。

 最後にくじら。
透き通っていて、これぞ「ガラス細工」という感じですね。

これ以外にもたくさんの作品が生まれました。学生の皆さんお疲れ様でした。そして川口先生今年もありがとうございました!

とんぼ玉にご興味のある方は是非一度見学にいらしてください♪(フォームから事前ご連絡お願いします)

 

東京ガラスに来てみませんか?


OPEN CAMPUS


東京ガラスでは毎月オープンキャンパスを開催しています!
・ガラス体験※
・校内ツアー
・学校説明
・個別相談  etc…
充実の内容で東京ガラスをご案内します♪

※開催回によって体験内容が変わりますので詳しくは特設ページをご覧ください。

オープンキャンパス特設ページを見る

2023年6月30日(金)
【昼の部 14:00~】【夜の部 18:30~】

2023年7月21日(金)
【全日 11:00~】

2023年8月11日(金)
全日 11:00~】

開催情報は2023年6月8日現在


個別学校見学


・オープンキャンパスに予定が合わない!
・マンツーマンでゆっくり見学したい!
そんな方には個別学校見学がおすすめです。

担当スタッフと一緒に校内を見学します。なんでも相談してください♪ ※見学・学校説明・相談 合計1時間程度

見学希望の方はこちらのフォームにご希望の日時を記入の上送信してください。

見学可能時間:平日10:00~19:00(13:00~14:00を除く)


資料請求


ピックアップ
カテゴリ一覧